ドラクエⅩの、書籍「アストルティア創世記」

ドラクエⅩオンラインには、物語を作り上げているストーリーがあり、クエストを進めていくにつれ断片的にその内容を知ることができます。また、ゲームを構成している画面の美しさにも、映画を作製するように絵コンテを書いたりキャラクタ図を描いたりして仕上げているようです。普段あまりそのようなものは見ることができませんが、書籍「アストルティア創世記」に詳しく書かれています。ゲームをしているのがどのような過程で起こっているのかがわかります。

画像ドラクエの攻略本として公式ガイドブックがありますが、公式ガイドブックはどのようにゲームを進めていけばよく、登場キャラなどにどのような特徴があるかを書かれているので、ドラクエⅩがどのようにして始まり、どのような理由でそのような対決が起こっているかを知ることはできませんでした。ゲームには、それが進んで行く過程があり、なぜそのようなって戦いが起こっているのかを綿密に規定してそれに基づいてシナリオが書かれています。クエストを進めるうちに、その断片がわかることがありますが、それを1冊の書籍としてあらわした書籍が出版されました。物語が進められているアストルティアにおいて、創世記といえるものが記されています。ゲームを作成するには、アニメ映画を作製するように、絵コンテやキャラクタ図などを作成し、背景などと合わせて作成して行きますが、それらを図表として公表しています。背景画から実際のゲーム画面になったものとの対比もされており、ゲーム画面でもかなり細かく書かれていますが、背景画ではさらに細かく、幻想的な絵になっていました。





ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス
2016-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント