クロームブックの、バッテリー持続時間

日ごろニコニコ生放送を見るのにクロームブックを使用しています。薄型で立ち上がり時間も早いのですが、最も良いのはバッテリーが10時間以上も持つことで、充電しないで使っても1日使えます。充電時間は約1時間半で、10時間以上使えるので効率的です。ノートパソコンでは、4~5時間ぐらいが多く、2時間ぐらいしかもたないものもあります。クロームブックが長く使えるのは、クロームOS自体が電力を消費しないこともあるのでしょう。タブレットでも割合長持ちします。

画像1つのパソコンで何でも出来るという使い方もあるでしょうが、それぞれの目的ごとに専用の機器を使用するのが便利なことがあります。専用の機器の利点は、小型軽量であること、消費電力が少ないこと、性能が高いことなどがありますが、クロームブックをニコニコ生放送を見るためだけに使用するのもそのような遣い方になるようです。ニコニコ生放送を長時間放送しているような場合、机に座って見ているというよりも、エアコンの効いたところで寝転がった見ているようなこともありますが、そのような時に、バッテリーの持続時間が長いことが良いことになります。クロームブックは、タブレットのように、消費電力の少ない機器を使用し、速度の速くないCPUを使用することで、同じバッテリーでも長持ちさせているようです。パソコンの登場によって、ひとつの機器で何でもこなすようになって来ていますが、クロームブックやアンドロイドは、目的ごとに機器を使い分けるということで、専用機器という考え方に戻っているようです。DVDプレーヤやウォークマンなどにアンドロイドやクロームブックを採用するようになるのでしょうか。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント