趣味のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プレステ・ストアのビデオで、動画つき音楽をダウンロード

<<   作成日時 : 2010/01/05 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

PSPgoが、UMDディスクがなくネットワークからダウンロードしか出来ないため、プレイステーションストアの充実が急速に進んでいます。従来からあるゲーム、ビデオのほかに、コマ送りのコミックや、アニメの動画などが増えています。その他に、ミュージックというジャンルがビデオのジャンルの中にあります。音楽ならば、パソコンからダウンロードすればよいと思ったのですが、これは、動画つきの音楽でした。動画つき音楽は、レンタルでなくセルなので、購入後も安心して聴くことが出来ます。

画像PSPgoが、ネットワークからしかダウンロードしか出来ないため、プレイステーションストアの充実が進んでいます。ゲームも、UMDディスクで販売されていたソフトが徐々に整備されているようですが、ダウンロードに1時間以上も掛かることから、もっと小さなソフト(アクセサリ、ガジェット)のほうも低価格で提供して欲しいところです。数分〜10数分でダウンロードできれば、便利帳のように、必要なときにすぐ使えて便利です。もっとも、差し迫った問題は、PSPを持っている人は出来るゲームが、PSPgoを持っている人には出来ないことを解消することでしょう。
プレイステーションストアは、現在、以下のような構成になっています。
■ゲーム
 PSP用ゲーム
 追加アイテム
 無料体験版・PV
■ビデオ
 最新PV
 映画・ドラマほか
 アニメ
 ミュージック
■コミック
 新着タイトル
 試しに読んでみよう
ビデオ項目の中の、アニメは動画で、レンタルとなっています。1話当り200円程度になっています。
ビデオ項目の中の、映画・ドラマなどは、レンタルと、セルからの選択となっており、レンタルで400円ぐらい、セルで3000円ぐらいになっています。
ビデオ項目の中の、ミュージックは、すべて動画付きの音楽となっていて音楽のみのものはありません。音楽のみのものは、著作権保護が厳しくないので、CDやiTUNESなどから、パソコンやPS3を経由してダウンロードできます。動画つき音楽は、主にPVですが、CDにも動画のついたDVDが付属するように、内容は充実したものとなっています。動画つき音楽はセルで、価格も300円〜520円程度であり、コピーも制限がないので取り扱いやすくなっています。ただし、ダウンロードが完了すると、ダウンロードリストからは削除され2度ダウンロードすることは出来ません。コピーは何度でも可能なので、リムーバブルメディアであれば他へ移すことも可能で、PSPgoのような、本体メモリとメモリスティックマイクロがあるような場合には相互にコピーが出来ます。
PSPgoでメモリスティックマイクロにダウンロードしたものを、メモリスティックデュオアダプタに入れて他のPSPへ移しても再生できました。
試しにダウンロードした動画つき音楽は、マイケルジャクソンのスリラーですが、SD(標準画像)、セルで、300円、88MB、5分21秒再生のものですが、ダウンロードに6分かかりました。ビデオコーディックは、AVC2000kbps、オーディオコーディックは、AAC256kbpsとなっています。

ビデオのミュージックのように、レンタルでなくセルとなっているものもありますが、映画・ドラマのようにレンタルとセルが選択できるもの、アニメのようにレンタルしかないものもあります。全体として、レンタルが多くなったという印象を強く感じます。
PSPにおいて、UMDディスクで購入した場合、UMDディスクは買い取ったものであり、どのPSPで再生することも可能であり、また他人のPSPで再生することも可能です。いらなくなったら譲ることも可能です。それに対して、PSPgoでは、ネットワークからのダウンロードしか出来ないので、レンタルや、コピーの規制をすることが可能となります。PSPgoの本当の目的は、レンタルによる提供を可能にすることが目的であったのではないかと考えてしまいます。なお、レンタルによる利用は、従来のPSPにおいても、メモリスティックデュオを追加すれば可能になります。
映画など、一度見れば2度は見ないのであれば、低価格で提供されるレンタルを利用するのが得策ではないかと思います。メーカーの思惑はともかく、レンタルをうまく利用するのがユーザにとっての利点になるかもしれません。

PSPgoにおいて、ソニーがUMDディスクで提供される経路を生かすつもりがあるのであれば、従来のPSPなどで、UMDディスクからメモリスティックデュオに転送する機能を設ければ済むことです。この場合、メモリスティックデュオは、メモリスティックマイクロにメモリスティックデュオアダプタを使用したものでなければなりません。
ネットワークからのダウンロードに限定して、レンタルでうまみを吸った後に、UMDディスクからメモリスティックへのコピーがもしかしたら解禁されるかもしれません。



PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2009-11-01

ユーザレビュー:
高品質なマルチプレイ ...
ダウンロード販売なん ...
PSPgoにしか出来 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレステ・ストアのビデオで、動画つき音楽をダウンロード 趣味のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる