ソニーのワイドラジオICF-306購入

AMラジオと同じ内容をFMでも放送するFM補完放送ワイドラジオの本放送が始まり、AMでは聞きにくかったニッポン放送がFMではよく聞こえることからよく利用しています。それなら専用のラジオを購入しようかとソニーのICF-306を購入しました。感度もよく、アンテナを上げなくてもよく聞こえるのですが、チューニングがアナログ的になっており、放送を聴きながらあわせることになります。また、単3乾電池2本による受信であり、ACアダプタは使用できません。

画像ワイドラジオを聴くには、ワイドラジオに対応したFMラジオが必要です。量販店で小型のラジオを探したところ、ソニーのICF-306がありました。どこにおいても聞こえるというわけにもいきませんが、割合感度がよく、ホイップアンテナを伸ばさなくても受信が可能です。単3乾電池2本により動作し、持ち運びが容易になっています。残念ながらACアダプタの使用はできないので、1日中つけっぱなしにするのは不安ですが、100時間使用ができるということで、つけっぱなしにしても電池がなくなるということはありませんでした。チューニングはアナログ式にあわせるので、ラジオ放送を聴きながらあわせることになります。FM放送はステレオで放送されていますが、ICF-306はステレオには対応していません。
昔のラジオは、ボリュームを絞ると電源が切れるようになっていましたが、音量を一定にあわせておき、電源スイッチを入れるという使い方をするほうが多いようで、電源スイッチは音量調節とは別になっています。AMとFMの切り替えにあわせて電源も入れることができるようになっていて、AMにあわせることはほとんどないのですが毎回切り替えることになります。スイッチを兼用する工夫かと思いますが、この組み合わせは機能的なまとまりを感じません。





SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-306
ソニー
2015-10-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-306 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント