東京ゲームショー2015のドラクエⅩのニコ生配信

東京ゲームショー2015が、9月18日~9月20日に開催されましたが、その中の9月19日と9月20日のドラクエⅩのニコニコ生放送の配信を見ました。今年のゲームショーでは、自分がプレイしているゲーム画面をネットに配信することが注目されていたようですが、ドラクエⅩの初心者大使がよくゲーム画面を配信しているのを見て、確かに面白いと思いました。PS4では、ゲーム機自体にネット配信の機能があり、これからの方向なのかもしれません。早くADSLから光ケーブルに変えなければと思いました。

画像ゲーム機でネットに接続するのは、ソフトのダウンロードなどでしたが、だんだん、ゲーム中もネットに接続したままでプレイし、ゲームのトロフィーなどが記録されるようになってきています。ネットへのアクセスは保存などのタイミングで行われていたのが、オンラインゲームのように常時ネットに接続されてプレイするようになっています。それとは別に、ゲーム中の画面をニコニコ生放送やユーチューブに配信して、自分が動画配信元になる場合も増えているようです。当然ネットのアップリンク速度も速くなければならず、ダウンリンクだけが速いADSLでは不利です。だんだんよくなっていく環境を生かす方向で発展していくものと思いますので、必然的に発展していると思われます。ゲームショーのニコ生配信は、ドラクエⅩに関する時間だけを視聴しました。2日に分けて配信されましたが、それぞれ1時間ほどなので、ゲームでの対戦画面を中継したようです。複数のゲーム機でプレイできるソフトが増えていますが、パソコンでもプレイできるものが増えてくれば、ホームページやツイッターなどとも連携した運用が行われるようになっていくでしょう。

画像


画像


画像


画像






PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-06-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント