クロームブックで、やるゲームから見るゲームに

ゲームはコントローラを駆使して、敵の攻撃をかわしながら的確な攻撃を繰り出していくことが楽しみであり、敵を倒したときに緊張感から開放される快感がよいのですが、ゲームに行き詰ったり、うまく操作できないようなときには、人がプレイしているのを見ているのが楽しいこともあります。ドラクエⅩは大詰めで行き詰っており、少しずつ基礎体力を上げているところです。ドラクエⅩでは、初心者大使が4人選ばれていて、今は第4期の4人ががんばっています。ニコ生で配信されているのを見ていることが多くなりました。

画像ASUS C200クロームブックは、YouTubeやニコニコ生放送を見るとき、ノートを開くだけで済むので、気楽に視聴することが出来ます。ニコニコ生放送は一般会員で見ていたのですが、見ているときにプレミアム会員に席を譲らなくて済むようにプレミアム会員になりました。プレミアム会員になると、生放送だけでなく、すでに放送が終わったタイムシフト放送も見る事が出来るようになります。初心者大使は、芝居を職業にしている人などが多いので、生放送されるのは深夜が多くなります。
自分はドラクエⅩを1年以上続けているので、シナリオをだいぶすすめていますが、初心者大使は始めたばかりなので、昔、始めたころに体験したことを再びやっていることになります。しかし、初心者大使になっただけのことがあり、コントローラの操作や、攻略方法がなかなか参考になります。開発の関係者ともフレンドとなることが出来るので、強いチームを組んで攻略していくことも出来ますが、なるべく4人の初心者大使が集まってチームを組むようにしているようです。
初心者大使は、普段のレベル上げや討伐などを自室からニコ生配信しており、毎日のように配信しているようです。自分も初心者大使が決まった頃に新たなキャラクタを追加してレベル1から始めたのですが、同じようにすすめていく初心者大使のプレイを見ているほうが楽しいので、自分のキャラクタはあまり進展していません。とりあえずは45レベルまでレベル上げして、武器スキルなどを100pにまで上げようと思っています。スキル100pになると、強力な攻撃ができるようになるので、その後のクエストのすすめ方が楽になります。その後、街のクエストを6つクリアして、Ver1のエンディングにすすめるつもりでいます。そう考えながら、初心者大使がどこまで進めているかを見るのも楽しみであります。
今日(2015年7月7日)の21時からも、ニコニコ生放送で生配信があるようですが、オンラインゲームだけでなく、他のメディアも駆使して盛り上げているところに見習うところがあります。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント