ドラクエⅩの、Vジャンプ、バージョン3.0への道

半年以上遅れて始めたドラクエⅩオンラインですが、バージョン1のエンディングになるまでは1年以上遅れていました。追加ディスクを入れてVer2の眠れる勇者と導きの盟友へ進むと、ひとつのシナリオをどんどん進める形式になり、暇なときにまとめてすすめることでエンディングも見えてきました。さらに追加ディスクとしていにしえの竜の伝承をいれると、エンディングを迎える前にも新しい機能が使えるようになり、新職業の踊り子のクエストを進めていきました。Vジャンプから、バージョン3.0への道が出ていたので見てみました。

画像ドラクエⅩは、眠れる勇者と導きの盟友のシナリオがエンディングを向かえ、10個のキーエンブレムなどの条件を満たすことでバージョン3に進めることが出来るようになりますが、その前でも、新職業の踊り子などのクエストを受けることが出来るようになります。レベル上げをしていき、レベル50にまで達すると踊り子として卒業で、あとはレベル85を目指すことになります。対戦でどのような役割をするのかはわかりませんが、サポートに使うとよいことがあるような気がします。バージョン2の眠れる勇者と導きの盟友のエンディングがそろそろ見えてくると、バージョン3のいにしえの竜の伝承のシナリオがどのようのものなのかが気になってきます。集英社のVジャンプのシリーズとして、「バージョン3.0への道」が出ていたので購入してみました。発売されたのがバージョン3がリリースされる4月30日より前なので、総力取材による想像の域を出ないものもありますが、大体どのような出演者が出てきて、どの地でストーリーが進んでいくのかがわかります。確か、バージョン2の眠れる勇者と導きの盟友の発売のときにもVジャンプのシリーズを購入したことがありました。今思い返してみると、ほんのさわりの部分でしたが、マップなどは丁寧に解説されていたことを思い出します。
書籍には、Vロンの盾というアイテムを入手できるアイテムコードが着いてきます。武器として強いというよりも、ファッション的に優れているというもののようです。まだ、バージョン3に進むことは出来ませんが、どのようなものなのかを書籍を見ながら想像しています。







この記事へのコメント