ASUSのクロームブックに、HDMIディスプレイ接続

ASUSのクロームブックC200を使用してニコニコ生放送やYOUTUBEを見ているうち、ノートブックのディスプレイではなく、大画面のテレビに映せればもっと見やすいのではないかと思いました。クロームブックを見ると、サイドにHDMIコネクタがあります。仮にHDMIをVGAに変換するアダプタを使用して13インチのテレビに表示してみました。HDMI端子につなぐと、右下の画面にHDMI拡張機能という表示が出てテレビに表示が出ました。ノートブックとテレビが左右に並んだように表示されるようです。

画像今までのノートパソコンでは、外部ディスプレイとしてVGAのコネクタが付いていたのですが、クロームブックC200ではHDMI端子となっているようです。所有しているパソコンディスプレイではHDMIに対応したものがなく、HDMIをVGAに変換するアダプタを使用して接続しています。仮に接続してみてうまく動作するようなら、大画面テレビに接続するのがよいと思いました。地デジ対応のテレビでは、ほとんどがHDMI入力を持っています。ゲームをするとき、HDMI端子を使用して大画面テレビに接続することが出来るようになってきています。クロームブックも大画面テレビに合わせてHDMI端子としているようです。最近では、クロームブックを使用してニコニコ生放送などを見ていることが多くなっているのですが、一度再生を始めればパソコンを操作することはあまりなく、テレビに接続して、離れてみているほうが楽かと思います。なお、HDMIをVGAに変換するアダプタは、VGAとして認識されるようで、16:9の画面サイズに合う設定が見つかりませんでしたが、ほぼそれに近い設定で見る事が出来ました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント