趣味のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスネの動画を、無線LANでPS3で視聴

<<   作成日時 : 2012/10/30 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ナスネは単にPS3のテレビチューナでなく、家庭内LANに接続したブラビアなどのAV機器として再生することが出来、パソコン、Vita、PS3などから再生できます。利点はPS3などの電源が入っていなくても、ナスネが勝手に予約した番組を録画してくれることと、再生機器を無線LANでルータに接続すると、どこにでも視聴できることです。前にPS3で視聴したときには、無線LANがうまくいかず、ナスネ、PS3とも有線LANでルータに接続して視聴しましたが、ポケットルータが入手できたので無線LANで視聴してみました。

画像ナスネには、地デジなどのアンテナと、ルータへの有線LANケーブルをつないでおくだけで、家庭内のどこでもテレビを視聴することが出来、アンテナがあればBSデジタルや130度CSにも対応します。ナスネを設置しておき、パソコンやPS3などから視聴するには、無線LANでルータに接続すればよいのですが、データが高速であるので、PS3の使用では有線LANで接続することを推奨しています。しかし、ソニータブレットSでは、無線LANしかないので無線LANによる視聴になりますが、十分に再生することが出来、無線LANでも十分であることがわかります。今後(年内)にVitaもサポータされる予定ということなので、ますます期待が持てますが、PS3の無線LANでの視聴がどの程度なのかを確認しておくことにしました。
前回、無線LANで接続したとき、うまくいかなかった原因は、無線LANのセキュリティが設定されないままだったため、認証できないとして受け付けられませんでした。無線LANは他でも使っているので変更することが出来ず、ルータにポケットルータ(MZK-RP150N)を接続し、新たにアクセスポイントを設けることで、ここへアクセスするようにしました。そのとき、ルータからのケーブルが1本しかなかったので、ハブにより2つにわけ、ナスネとポケットルータに接続しました。ポケットルータに接続する代わりに、PS3の有線LAN端子に接続してももちろん動作します。
ポケットルータには、最も簡単なWEPの5桁を指定しました。
ナスネの操作は若干わかりづらいところがあります。予約はPS3のトルネから行い、ライブ再生は、XMBのビデオの中のナスネから再生します。再生は、他のテレビと見比べながら再生すると、若干遅れがありますが、ナスネからPS3への無線LANの転送が若干時間がかかっているのではないかと思います。あるいは、ナスネの中でタイムシフトのような効果があるのかもしれません。

ナスネ、PS3(とトルネ)を一箇所において再生すると、なんか複雑な感じがしますが、ナスネは地デジアンテナの近くのルータに接続できるところにおき、PS3は、大画面テレビなどがあるところにおいて相互を接続するならそれほど複雑ではないかもしれません。
無線LANでも安定に使えるので、Vitaがサポートされるのが今から楽しみです。





nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-08-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスネの動画を、無線LANでPS3で視聴 趣味のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる