趣味のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットサーバー、ナスネの購入

<<   作成日時 : 2012/10/02 20:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

PS3には、トルネという地デジチューナがあり、録画した番組などはPS3のHDDに記録されます。新しく発売されたナスネは、これとは異なり、ナスネ自体がHDDを持ち番組などを記録していきます。HDDは500GBが内蔵されており、外付けのHDDを追加することが出来ます。ナスネは、地デジやBSなどの放送を受信しながら、有線LANによりルータに接続されて、家庭内のテレビサーバの役割を果たします。対応はPS3、VAIO、タブレット、Vitaとなり、それぞれで閲覧や予約などが出来ます。

画像ナスネは、ネット上に設置されたハードディスクと同じように、ネット経由でアクセスでき、その内容を書き込み読み出しが出来ます。ナスネでは、その対象となるのは地デジなどの動画画像であり、ナスネ自体がアンテナから番組を取り込みます。受信された番組は、LANを経由してPS3やVAIOなどで閲覧できますが、録画予約により、ナスネ自体のHDDに録画が出来ます。ナスネはPS3などの周辺機器としてだけでなく、ブラビアなどのネットワークなどを含めたテレビのシステムを構成する機器となっており、家庭内にあるテレビが個々で受信するのでなく、いつでもどこでもテレビを見ることが出来るようにするシステムを構成するようになっています。
ナスネには、地デジやBSなどを受信できるアンテナをつなぎ、家庭内LANに接続するために有線LANに接続します。この状態で地デジなどを受信し、また予約のある番組がHDDに記録されます。受信している生の番組や録画した番組などを再生するには、PS3(とトルネ)を有線LANに接続して再生するようになっています。PS3は、無線LANによっても家庭内LANに接続できますが、転送速度が高速なので有線LANで接続することが推奨されています。再生は、VAIOやタブレット、Playstation Vitaなどでも可能ですが、それぞれに再生のソフトが必要になります。Playstation Vitaは、年内にサポートの予定です。
Vitaなどでは、録画した番組を短時間で転送して再生することが出来るようです。

PS3が使えるようになっていなかったので、ソニータブレットSによって再生を試してみました。タブレットSは、無線LANによって接続されるのですが、再生しようとすると、WEPなどに設定しないと転送できないと出てしまいました。いまは設定をしないで使用しているので、設定するとつながらないパソコンが増えてしまいます。放送中の番組を見ることは出来なかったのですが、録画予約をすることが出来、ナスネのHDDに番組が記録されていました。
今後、有線LANで接続したPS3(とトルネ)を用意して再生してみる予定です。
PS3もネット接続した家庭内テレビのひとつの機器として活かしていけるのではないかと思います。




nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-08-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットサーバー、ナスネの購入 趣味のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる