ID-92持って秋葉原へ

画像またまた、秋葉原へパーツを買いに行きました。今回は、デジカメのほかに、買ったばかりのID-92をもって行きました。もちろんGPSマイクもです。パーツ購入は毎度のことなので軽く済ませて、写真を撮りながら、GPSデータを出しながら歩いてみようと思いました。前日に動作することを確認して、準備万端としました。秋葉原に着いて、まずはパーツ購入です。最近は、通販でも送料がかからない場合もあるので、行く日を選んでいる間に、宅配便が送られてきてしまいます。



秋葉原へ行かなければならないのは、ほとんどが抵抗コンデンサの類です。
ほんのわずか足りないために出来ないでいたものが2~3個あったので、急いでそろえました。

画像

買い物が終わって、秋葉原駅のほうへ戻ってきました。

画像

秋葉原周辺も建て替えが終わり、大きなビルが立っています。よく通っていたのに気づきませんでした。

画像

電気街口を北に出たところに、秋葉原UDXが見えますが、その横を通って、北へ進み、御徒町まで出ることにしました。ID-92のGPSをオンにして、秋葉原から御徒町までの経路を地図に残して行こうとおもいます。

画像

UDX横の、線路沿いを、歩いていきたいと思います。しかし、GPSがなかなか補足しません。そのまま先へ進むことにしました。

画像


画像

神田消防署がありました。以前は交通博物館の隣にあったような。交通博物館も大宮に移ったので、あのあたりも変わったのでしょうか。

画像

この交差点で曲がると、巣鴨、本郷のほうへ行きます。

画像

次の交差点で1枚パチリ。

画像

もうほとんど御徒町に近づいていますが、GPSの捕捉が出来ていません。電源オフの間に何百メートルも移動すると、再捕捉になるようで、受信状況のよいときでも5分ほどかかるようなのです。高架の線路沿いを歩いたので、遮るものが多くてうまく捉えることが出来ないようです。GPSは、衛星捕捉すると、ランプが点滅するのですが、点滅する速さが変わるので、うまく受信しているのかが分かるようです。

画像

GPSが捕捉しないまま御徒町についてしまいました。
駅前に100円ショップがあったので、覗いてみました。仕入れの経路が同じようなところなのか似たようなものが並んでいました。デジカメ用の三脚を買いました。

画像

御徒町のホームです。山手線は線路のほうが高いところにあるので、GPSがやっと捕捉しました。帰ってから、後で見たところ、ここでのカーチャンクのみ地図に記録が残っていました。
経路を残すのは、見事失敗しましたが、1点のみ残すことが出来ました。
これなら電車に乗って、各駅で降りてカーチャンクしたほうがよかったかもしれません。

GPSで記録を残すのは失敗しましたが、購入したパーツは、待ちに待っていたものだったので、作業が進みました。
GPSのほうは、また時間を見て、もっとレピータの近くで移動してみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

fba
2008年01月13日 10:37
パーツも狙い定まっているときは通販のほうがよくて、買いにいくと「あっこれも買わなくちゃ」ってきがつくこともあるのでうまく使い分けるといいですね!
2008年01月13日 13:30
通販も金額によっては、送料無料、代引き無料というところもあるので、今必要だから今日買いにいくのでなければ、通販のほうが便利な場合も多いです。
秋葉原へは散歩をかねて出かけています。