秋葉原へパーツを買いに

昨日、秋葉原にパーツを買いに行きました。前回祭日に行って失敗したので、今回は、水曜日に行きました。やはり、水曜日と金曜日がいいようで、今回は必要なものが揃いました。パーツといっても大きなものはなく、組み立てていたら足りなくなったものです。パーツの購入はたいしたものではないので、写真を撮りながら、道順をたどり、ついでに店めぐりでもしようと思いましたが、買い物の途中で、知り合いにあったので、喫茶店で話をして帰ったので、道順めぐりは途中までとなりました。

画像
山手線で行きましたので、駅の出口でパチリと一枚。

画像
電気街口を出て、北へ出ると、秋葉原UDXがあります。できてからまだ一度も入ったことはありません。
すぐにパーツショップへと向かいます。

画像
ラジオストアの横を通り、ラジオデパートへと向かいます。でも、ここは、他で購入したときに足りないものを購入するのに便利なので素通りして、秋月電子へと向かいました。

画像
ソフマップ5号店があります。パソコンを中古でそろえるのに便利なのですが、今回は見るだけです。周辺機器や、パーツもあります。

画像
秋月電子です。PICなどでCPUボードを作るときに、必要なパーツが安く揃います。また、珍しいセンサーなどもあります。
必要なものだけでなく、つい余分に買ってしまって高くつくのが欠点です。

画像
鈴商です。LEDなどが豊富にあります。また、昔懐かしい8ビットのCPUなども置いてありますが、データシートが今となっては入手しづらいのが残念です。いつもここで生基板を買っています。

画像
千石電商です。基板につけるコネクタを買いました。2~10ピンを10個づつ買ったら、結構高くつきました。
2階には、マイコンのトレーニングキットなどもあり、ソースブーストCもここで買いました。

画像
パーツの購入は大体終わったので、無線機が気になりだしました。ICOMから、ID-92が出るということで、様子見です。富士無線の前を通りましたが、今回は覗きませんでした。

画像
ロケットに立ち寄ってみました。
ID-92は、まだ入荷はないようです。今は、DVDコーナーが同居していて少し手狭ですが、無線機購入によく来ています。

その後、ラジオデパートで、集合抵抗を探していたところで、知り合いに合い、喫茶店で話をして帰ってしまいました。
秋葉原めぐりは、なんか尻切れのようになってしまいましたが、今度来るときは、ソフマップの新しいビルや、ヨドバシカメラのほうにも足を伸ばしてみようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント