趣味のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子ブロックミニ120%活用術

<<   作成日時 : 2016/02/12 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大人の科学の付録の電子ブロックミニは、50回路が組めるということになっていますが、さらに電子ブロックミニ120%活用術ということで、電子ブロックミニを2台用意するか、または電子ブロックEX-150を用意することでさらに高度な回路が組めるようです。EX-150に含まれるトランスブロックを使用する回路として、No.4のレーザービームの発振音を試してみました。これはEX-150のトランスブロックが1個あればよく簡単に組み立てられます。

画像電子ブロックは、回路を考えてそれを組み立ててみるのは難しく、かなり時間をかけて考えなければならないようです。それよりも冊子に出ている回路例をブロックを並べながら組み立ててみるのが案外楽しいので、いくつかの回路を組み立ててみました。50個の例題が冊子に出ていますが、さらに120%活用術ということで電子ブロックミニを2台使用するものと、復刻版の電子ブロックEX-150と組み合わせて組み立てるものが出ていますが、EX-150全部がなくても、トランスブロックを1個使用して組み立てるのが主になっています。トランスブロックは、ブロック2個分の大きさで6端子があります。電子ブロックミニの回路ではレフレックスラジオの音があまりよくなかったものが、EX-150のトランスブロックを使用したレフレックスラジオは割合よく聞こえていました。簡単な例として、No.4のレーザービームの発振音を組み立ててみました。回路はブロックをすべて使っていないのでそれほど難しいものではありません。電源を入れると、一昔前のゲームの音が聞こえました。
電子ブロックは、ブロックを並べることが楽しいものだとわかりました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子ブロックミニ120%活用術 趣味のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる