趣味のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月もCQ誌を購入しました

<<   作成日時 : 2016/02/22 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく購入していなかったCQ誌ですが、ここのところずっと購入しています。3月号には、春のHFバンド攻略と題して、運用やリグなどが紹介されています。最新のリグが一覧で紹介されていると、持っている機種も持っていない機種も合わせてどんな感じなのかわかってきます。製作記事として紹介されているデジタルモードインターフェースは、前にも製作したことがありCQ誌でもたびたび紹介されていますが、紹介されるたびに製作したくなります。

画像私のハムライフは、VUHFのD-STARか、HFのワッチになりますが、HF機は、新しい機種に飛びついていますが、上位機種にはなかなか手が届きません。新機種の紹介としてICOMのIC-7300が出ていますが、ブロック図を見ると、FPGAを使用したほとんどがファームウェアによる動作となっているようです。スペクトラム表示やウォータフォール表示では、自分で購入した機種は簡易型のものばかりで、時々受信をとめてスキャンするタイプのものでしたが、IC-7300では、DSPで音声を扱う前から取り出しているため本格的なものになっているようです。しかも10万円前半の価格ということです。自分のポリシーを持ってアマチュア無線ライフを楽しんでいる人もいると思いますが、たいていはCQ誌を見ながら自分の楽しみを見つけているということが理解できました。IC-7300は概観も小型で扱いやすいようなので、今度秋葉原に出かけたときには販売店に行ってみようかと思います。今月のCQ誌を見て、今までの楽しみ方が思い出せたような気がします。





CQハムラジオ 2016年 03 月号
CQ出版
2016-02-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CQハムラジオ 2016年 03 月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月もCQ誌を購入しました 趣味のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる