趣味のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ]の、パッシブレベル上げ

<<   作成日時 : 2015/12/23 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラクエを要領よく進めている人は、職業全般的に上げていき、全職業でレベルが上がるスキル(パッシブ)を上げているようですが、はじめに先入観なしにプレイを始めた人は、ひとつの職業(例えば戦士)のレベルを上げていき、ある程度(レベル50ぐらい)になったら、ほかの職業を始めてみるというようにしているのではないかと思います。自分のやりたい職業ができるようになっても、サポート仲間を借りてくると自分の弱さが気になります。そこでようやくパッシブを上げることになります。

画像ドラクエ]をはじめたとき、プレイしていれば何とかなると思っていたので、経験値の積み方などを調べたりはしませんでした。自分のやりたい職業(戦士とか魔法使いなど)のレベルを上げて強くなることが目標でした。自分の気に入った職業のレベルを上げ、その他の職業で武器のスキルを上げるのが主な日課でした。ある程度強くなると、魔物も強くなって行き、借りてきたサポート仲間に比べて自分の強さが、同じレベルに比べて弱いことが気になりだしました。もちろんよい装備を買って強くすることももちろんですが、それ以上に各職の固有スキルにある「全職業の〜があがる」というものを上げて行かなければならないことがわかりました。これは自分でやりたい職業だけでなく、そのほかの職業も固有スキルを上げて行かなければならないということになります。経験値を上げてレベルアップするとき、全職を一通り上げて行かなければならないことになります。全職の固有スキルを80程度に上げるとほぼ満たされるのですが、そのためには全職のレベルを40以上にする必要があります。そのほかにも武器スキルも上げる必要があるので実際にはもっと上げなければなりません。全職をフルカンストしているというのを聞いたことがありますが、全職を最大レベルまで上げれば確かに強くなるでしょう。
ドラクエ]では、初心者大使が短い期間にレベル上げをして一人前になっていきますが、一番最初に全職のレベル上げをしてパッシブを上げるということを課題としたようです。最後までやってみたら最初にやっておくことがあったというのを気がつくことがあることがありますが、それがパッシブ上げだったのでしょう。それがわかったのが1つの収穫だったと思います。
パッシブ(Passive)というのは、受動的という意味ではなく、受け渡される(Pass的な)という意味のようです。
そのほかにも、アクセサリーや宝珠などを集めることで強くすることができるので、キャラを一人前にするのは大変だと思いました。





ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ (ver.1+ver.2+ver.3)
スクウェア・エニックス
2015-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ (ver.1+ver.2+ver.3) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
任天堂
2013-07-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエ]の、パッシブレベル上げ 趣味のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる